札幌よさこいソーラン祭り!踊りを見に行こう!
投稿日時:2015-11-19 10:12:59
皆さんこんにちは。北海道のお祭りと想像して一番最初に何が思いつくでしょうか。私はずばり、よさこいソーラン祭りです。
年に一度、札幌で行われるよさこいソーラン祭り。すすきの、大通り、ショッピングモールなどに、踊り子たちが演舞するわけですね。時間は一日中で、踊りのスタイルとしては、パレードと、ステージと呼ばれるものがあります。
パレードは、前進しながら踊っていく踊りのスタイルです。どんどん前進して行くものですから、カメラを撮影している人などは大変ですね。このパレード、踊り子の人の話を聞くと、なんと5回連続で踊っているのだとか。60代の方も5回連続で踊ったりするそうです。驚きですね。そのパレードでは2、3回目あたりに、よさこいソーラン祭りのファイナルステージに行くための審査というものがあるので、踊り子たちも気を抜かずに踊っています。
ステージと呼ばれる踊りのスタイルは、ステージの広さを最大限に使って踊ります。ステージ裏を上手く使い、踊りごとにメンバーを交代したり、踊りで使う道具を隠しておき、盛り上がりのあるところで出すといったことも出来ます。パレードと違い、観覧するにはチケット代が掛かります。2015年からは、通常の時間帯だった場合は500円と、安く購入することが出来るようになったとのことです。
私のオススメのチームとしては、やはり平岸天神でしょうか。プロのよさこいチームであり、踊りの質も高いです。音楽も魅力的であり、その迫力に引き込まれます。何より他のチームと違う点が、衣装が全員違うですね。他のチームは全員衣装を揃えて統一感を出すのですが、天神は一人ひとりが違う色と柄で、とてもカラフルですね。聞いたところ、衣装は手作りなのだとか。
よさこいソーランの決勝戦は、よさいこいソーラン祭りの一番の盛り上がりを見せます。テレビの生放送も入ります。パレード、ステージでの厳しい審査と、一般の方々からの携帯応募の合計をして勝ち上がった約10チームがよさこい大賞を目指し、踊るわけですね。審査の基準は毎年少し変わるそうです。活力があるチームが選ばれる年だったり、統一性のとれたチームが選ばれたり。なので前年度ファイナルに残っていたチームが予選落ちするということも有り得ます。応援していたチームがファイナルに上がったらそれはもう嬉しいですよね。
ソーラン祭りは、見るだけではなく、自分が踊ることもできます。「よっちょれ」と呼ばれる曲がかかり、踊り子たちと一緒に踊ることが出来ます。
来年も開催予定なので、興味が湧いた方は是非見に行ってみてはいかがでしょうか。